Webに動画を入れる効果

企業広告の一環で、企業Webを充実させることは、その企業の知名度をアッフさせるだけでなく、どのような業務を行っていることも理解されやすくなる効果が期待できます。

しかし、Webページに詳しい説明文を多く盛り込めば済むと言うものでもありません。
それはインターネットで、Webにアクセスしてサイトに訪れる訪問者の特性を理解すれば、分かることです。

サイトをアクセスしてから、そこに留まる平均的な時間は、一般的にほんの数秒と言われています。
このような特性を知ると、Webのあり方にはそれなりのサイト作りに工夫が必要になってきます。

 

短時間でWebの内容を理解させる工夫です。

サイトを訪れた人に対して、短時間で理解されやすい作りにするためには、ビジュアル的な構成にする必要があります。
できるだけ文字数を少なくして、写真、データを盛り込む手法が使われます。
しかし、これだけの方法では、説得性の高いWebを作るには限界があります。

 

その時に利用されるのが、動画コンテンツです。

動画コンテンツは、文字で説明するより、理解しやすい特徴があります。
文字数と占められるサイト内のスペースより少ないスペースで済みます。
バーチャル的とはいえ、体感的な理解も促してくれることから、動画のコンテンツをWeb内に用いることは、とても有効的な手法なのです。
しかも、Webのアクセスは、パソコンだけではなく、画面の小さなタブレットやスマートフォンの可能性もあります。
そうなると、画面の制約上、文字よりも動画視聴の方が見やすい利点があります。

 

したがって、動画を取り入れることは、Webの情報伝達力を大幅にアップさせることができるだけのです。

しかし、動画のコンテンツを取り入れるにしても、どのような箇所で採用するかが、理解しやすさ、見やすさのポイントになります。
具体的には、企業が扱う製品説明やサービス等、実際の利用シーンに絞り動画を用いることです。
このパートの部分は、文章で説明するには、見る人のイメージ力に期待をしなければなりません。
しかし、文章で説明することは、表現方法がとても難しい上に、かなりのスペースを割く必要があります。
これを動画に置き換えることで、見る人の理解力を高めることができるのです。
但し、動画をWebに採用する時は、Web全体のページの流れの中でどの部分で挿入するか
Web全体の流れを見ながら検討していくことが必要です。
言い換えれば、動画の取り入れる効果的な箇所を見極めることが、重要なのにことであるということです。