販促DMの効果測定

この度、株式会社で運営中のECサイト

 

建築金物の通販 名東商店

の、販促ツールを制作いたしました。
名東商店の詳細はこちらの記事をご参照ください。

5

今回、ターゲット層の関係で、DMにQRコードを載せませんでしたが

「QRコード」の使い方ひとつで

DMの効果測定をする事ができるんです。

方法:

  1. URLにパラメータと呼ばれる、特定の文字コードを埋め込み、独自のURLを作る。
  2. その独自のURLのQRコードを作る
  3. アナリティクスで、そのQRコードから流入を調べる

図を踏まえて説明しますと

 

1

2

3

アクセス解析画面を見て、DMに貼り付けたQRコードからのアクセスはどれだけか数値がはっきりします。
また、そのQRコードからのアクセスのお客様のページセッションや平均滞在時間、受注率やお問い合わせ率も見ることができます。

応用編として、地域ごとに異なるQRコードを貼ったり、時期によってQRコードを変えたりすると、より細かい効果測定を出すことが可能です。

DMやチラシをお考えのかは、是非参考にして下さい。