販促DMの効果測定
この度、株式会社で運営中のECサイト
建築金物の通販 名東商店
の、販促ツールを制作いたしました。
名東商店の詳細はこちらの記事をご参照ください。
今回、ターゲット層の関係で、DMにQRコードを載せませんでしたが
「QRコード」の使い方ひとつで
DMの効果測定をする事ができるんです。
方法:
- URLにパラメータと呼ばれる、特定の文字コードを埋め込み、独自のURLを作る。
- その独自のURLのQRコードを作る
- アナリティクスで、そのQRコードから流入を調べる
図を踏まえて説明しますと
アクセス解析画面を見て、DMに貼り付けたQRコードからのアクセスはどれだけか数値がはっきりします。
また、そのQRコードからのアクセスのお客様のページセッションや平均滞在時間、受注率やお問い合わせ率も見ることができます。
応用編として、地域ごとに異なるQRコードを貼ったり、時期によってQRコードを変えたりすると、より細かい効果測定を出すことが可能です。
DMやチラシをお考えのかは、是非参考にして下さい。